よく遊び、たまに学ぶ農業家

BARNIE WORKS

バーニーワークス。よく遊び、たまに学ぶ農業家。

数字で見る。【日本人初の100m9秒台は、どれほどすごいのか?】桐生祥秀おめでとう!

 

出ました!!出ましたよ、日本人初の9秒台!!!

まさかこの日が来るとは!!!

 


【桐生100Mで9秒台を出す!】9秒98

 

ほんと東京オリンピックのときに日本人短距離界が爆発しそうですね。

 

目次

 

日本歴代日本人歴代10傑に入る現役選手たち

2017年9月10日現在で、

日本人歴代10傑の記録に入っている10代20代現役選手が7人も!

 

記録順に

 

桐生祥秀(21歳):9秒98

山縣亮太(25歳):10秒03

サニブラウン・アブデル・ハキーム(18歳):10秒05

多田修平(21歳):10秒07

江里口匡史(28歳):10秒07

飯塚翔太(26歳):10秒08

ケンブリッジ飛鳥(24歳):10秒08

 

若い!!

圧倒的な若さ、素晴らしいですね。

 

 

今後注目するのはリレー

さらにぼく個人的には個人の100mよりも、

日本のお家芸になりつつある

4×100mリレーに大注目しています。

 

今の日本記録は

37秒60(山縣亮太飯塚翔太桐生祥秀ケンブリッジ飛鳥)2016年

オリンピックでも充分メダルを狙える。

もはや銅メダルは高確率、あわよくば金を狙いにいけるレベルかもしれない。

 

ちなみに世界記録は

36秒84(ネスタ・カーター、マイケル・フレイター、ヨハン・ブレークウサイン・ボルト)2012年

です。

 

 

と、ここまでは陸上経験者、陸上ファンの皆様にとっては当たり前の考察でありましょう。

 

 

すごいすごいと言っても、

 

日本人初の9秒台がどれほどすごいものなのか?

 

陸上に詳しくない皆様にそれを知ってほしいと思い、他の偉業と比較してみました。

 

 

数字で見る日本人初の9秒台達成の偉業

(2017年9月10日時点)

桐生祥秀:9秒98:世界歴代99位

100mで9秒台を出した人:125人目

その中でアフリカ系以外:数人

黄色人種では:2人目

 

いかに黒人の血がすごいのか、

9秒台を出した125人の中でアフリカ系以外は10人に満たないそうです。

 

次は他の偉業です。

エベレスト登頂:6000名以上

ノーベル賞受賞者:900名以上(うち日本人25名)

宇宙に行った人:550名以上

 

100mで9秒台を出した人:125名

 

月面着陸した人:12名

素潜り水深115m達成:8名

 

 

 

いやーすごいですね。

わかりますか?結局よくわからないですか?

 

 

 

 

まーシンプルにこう言いましょう。

桐生祥秀選手、日本人初9秒台おめでとう!!

 

f:id:tadahashirunomi:20170910104242j:plain

 

 (追記)衝撃の予言

こんなことあるんですか!?

桐生選手が高校生のとき最後の試合での写真です。

 

衝撃。

 

f:id:tadahashirunomi:20170910221453j:plain

ゼッケンが998番

 

998…

 

 

そう!

9秒98!

 

しかも、
f:id:tadahashirunomi:20170910221838j:image

この文、まさに予言している。

この記事を書いた人すごいな。

 

こんなこともあるんですね。

 

まー、何よりすごいのは桐生選手です、

ではもう一度、

 

桐生祥秀選手、日本人初9秒台おめでとう!!

【大人の事情か】神戸開港150年?150周年?

去年の秋から今年にかけて

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」全8巻を読みました。

 

書評は全くする気はありませんが、

この世界に疑問を投げかけようと思います。

 

目次

 

 

疑問との出会い

今年は大政奉還(1867年11月9日)から150年目を迎えます。

 

ぼくが住んでいる高知では今年から再来年にかけて

「志国高知 幕末維新博」

が開催されています。
bakumatsu-ishinhaku.com

 

 

ここでちょっとひっかかる感じがありました。

 

 

どこにって?

 

 

まー待てまて。

 

 

まだこの段階ではまだ自分でもぼやっとした感じでした。

 

 

このひっかかりが明確になったのはこれです。

www.kobeport150.jp

 

竜馬がゆく」では神戸は、坂本龍馬勝海舟が海軍塾をつくるために選んだ土地でした。(1864年)

まーそれは置いておいて、正式な神戸の開港はその後1868年1月1日になっています。

 

 

そんなことをウィキペディアで調べているとこんなことが書かれていたのです。

開港100周年の1968年昭和43年)には「海軍操練所」があった場所に「史蹟 旧海軍操練所跡」碑が建立された。

神戸港 - Wikipedia

 

あれ?

 

 

おかしくない? 

 

 

気づいたのです。ひっかかりに。

 

 

何がって?

 

 

これですよ。

大政奉還1867年 → 大政奉還から150年の維新博:2017年

神戸開港:1868年 → 開港100周年:1968年

神戸開港:1868年 → 開港150年:2017年

 

あ!

1867年(大政奉還)と1868年(神戸開港)で1年違うのに、今年2017年で150年になってる!!

 

ん?しかも「150年」とは書いてるけど「150周年」とはどちらも書いていない!!

 

 

なんで??

 

どして??

 

この世に新しい疑問が生まれました。

 

疑問を考える

ちょっと考えたらわかるのですが、

なるほど、

◯年目と◯周年(歳)は違うわけです。

 

確かに生まれたて、1年目の赤ちゃんは0歳。

1年目だけど0歳。

 

んー?

わかるような、わからないような…

 

 

もう大政奉還と神戸開港を 1年ずつ数えてみます。

 

f:id:tadahashirunomi:20170821211753p:plain

 

 

あーなるほど、そういうことか。

 

ざっくり150年か!

 

よくよく読んでみると維新博も神戸開港も確かに

「150周年」とは言わず、

「150年」や「150年を迎える」などざっくり感で表現してました。

f:id:tadahashirunomi:20170821211416p:plain

概要 | 「志国高知 幕末維新博」公式サイト 

 

f:id:tadahashirunomi:20170821212540p:plain

神戸開港150年記念事業

 

 

やはり、企画段階でいろいろ意見があったんでしょうかね。

 

維新博は2017年は大政奉還から150年、2018年は明治維新から150年で、

数年に渡って行うので、「150周年」 を使ってないんでしょう。

なるほど、

神戸開港も確かに「150周年」を謳っていない。

 

「◯周年」って意外と気を使う表記ですね。

 

皆さんも◯周年記念とか、表記するときは気をつけましょう!

 

 

 

 

と、おさまりかけましたが…

 

そうはいかんぜよ!!

 

大人の事情

神戸開港は1968年に100周年記念やってるじゃないですか。

じゃあなんで来年の2018年に150周年をしないんでしょう。

 

 

これは深淵なる大人の事情があるに違いない。

 

 

2017年にやることに何かある。

 

 

なぜだ?と思い、調べました。

 

 

結果!

 

 

記事を見つけましたよ↓

あくまで推測ですが、同部の加納尚剛(なお・かた)・開港150年担当課長は「当時の市長が自ら節目をつくったのかも」と言います。

 百年祭祝賀式の直前、世界の港湾発展を目的とした組織「国際港湾協会」の総会が、日本で初めて東京で開かれました。協会の設立に尽力し、この総会で議長を務めたのが、当時の神戸市長・原口忠次郎氏です。また同じ1967年、神戸港はシアトルやロッテルダムの両港と姉妹港協定を結んでいます。

 「国際港湾協会の関係者を招いて、姉妹港提携とともに開港100年を盛大に祝おう」。原口氏のそんな考えで、節目の行事を前倒しした――というのが加納課長の推理です。

 当時、事業を担当した職員の一人で、甲南大名誉教授の高寄昇三さん(82)も「世界の港湾関係者を招きたかった。だから『満』ではなく、『数え』で100年としたんです」と言います。

朝日新聞デジタル:神戸港開港150年 なぜ早く祝う? - 兵庫 - 地域

 

やはり、大人の事情でしたか。

「数え」とか「満」とかややこしいなーほんと。

 

 

最後に

皆さんの心の声を代弁しておきます。

 

 

 

 

 

どっちゃでもええわ!

 

 

 

 

はい。

 

 

おまけ

f:id:tadahashirunomi:20170821213804p:plain

 

あ…!

つこてる…


f:id:tadahashirunomi:20170821214207j:image

【結果発表】体脂肪率10%からのダイエット

結果はっぴょー!!!

 

目次

 

よさこい祭りが終わり、ぼくのダイエットチャレンジも終わりを迎えました。

さてどうなったのか発表しまーす。

 

もともと、

よさこいの練習が始まり、

農作業 + よさこいプ + 筋トレ

で肉体改造できるんじゃない?という思いつきで始めたこのダイエット。

 

しかも体脂肪率10%からどこまで落とせるかという、無駄に必要のないダイエット。

 

最初と目標

最初に、当初の目標を確認しておきます。

 

目標を書いた記事はこちら、

ダイエット開始の記事↓

tadahashirunomi.hatenablog.com

 

ダイエット途中報告↓

tadahashirunomi.hatenablog.com

 

最初

最初の体脂肪率:10.7%

最初の体重:64.2kg

目標

体脂肪率:5%

体重:65kg

 

 

このように無謀にも体脂肪を下げて、

太るというダイエットに挑戦したわけです。


まー、目標は高くなくちゃね。

 

 

結果発表

さて結果発表です!

 

 

 

じゃん!!

f:id:tadahashirunomi:20170820201550j:plain
体脂肪率7.0%

体重62.5kg

 

 

結果、全然 あ か ん やん!


はい、すみません。

ほんとこの結果を見るに、体重増やすのはほんと無謀でした…

 

 

いや、

 

けど、

 

しかしですよ!

 

 

注目してほしいところがあります!!

 

 

ここ!!!

f:id:tadahashirunomi:20170820202642j:image

ピッチピチの

体年齢:19歳 

 

確かに10代のときより、バリバリ体力ありますよ。

 

気づいたこと

確かに無謀でした。

というのもやっている途中に気づいたのです…

 

汗だらだらの農作業を1日中やり、

それから筋トレ1時間、

よさこい練習で踊りまくる、

 

消費カロリー3500キロカロリー以上。

 

 

それに反して、摂取カロリー2500ほど…

 

 


いや、そりゃ太らんわ!!

と気づいたのは8月になってから…

 

 

まー、夏とともに痩せる痩せる、

それにつられて体脂肪も落ちる落ちる。(5%はいきませんでしたが)

 

しかも、その運動量に加え、食事もコントロールしていました。

 

食事

体も十分に動かした上で、食事も制限してみました。

 

できるだけ避けるもの

  • 脂もの
  • お菓子類
  • 清涼飲料水
  • 糖類
  • アルコール

まーこれは、目標をもってやればさほどしんどくもなかったです。

 

基本的なぼくの1日の食事はこんな感じ

朝食

卵かけご飯

玄米300g

生卵2個

ニラ50g

 

昼食
朝食と一緒


夕食
鳥むね肉とニラや野菜を茹でてポン酢でいただく。

鶏胸肉250g

野菜200g


デザート
バナナ3本

ヨーグルト400g

以上!

 


まーあと、たまに間食していたのと、飲み会や外食ではそこまで制限はしてませんでした。


最初はポン酢も、ヨーグルトバナナも好きなので全然余裕でしたが、

後半になるにつれて腹がへるへる。

 


暑くなったのと、筋肉率もあがり、基礎代謝があがったせいでしょうか。
とにかく足りないのです、なのでそこは体の要望どおりに食べる量を増やしました。

といっても主にバナナをね。

 

ダイエットを終えて思ったこと

しかし、ダイエットを終えて思ったこと。
食事制限はリバウンドする!
いつも食べていたものが食べれない、その反動が終えてからきます。


食事制限するなら、徹底的に、ダイエット目標達成してからも維持をしたいのであればルールを決めないといけないですね。

 

もしくは急激ではなく、数年かけて生活を改善していくような、

ロングスパンが結果的にいいと思います。

じゃないと本当の意味でも肉体改造にならないでしょう。

自分の体をつくること、一日にして成らず。です!

 

ぼくも10年筋トレ続けてますしね。

 


もうなので今は、食事のリミッター解放中です。

なんかダイエット前より食べてる気が笑

 

あと筋トレの注意

あともうひとつ
筋トレをバランスよくしないと猫背になる。


もともと猫背なんですが、筋トレのバランスが悪いと体に現れます。


ぼくの場合、背筋を少なく、

いや、

むしろ腹筋と胸をやりすぎていたのか、

猫背がひどくなったような感じがしました。

 


しかもよさこい前、綺麗な姿勢は大事なのにです。

 


なので、そこからは背筋の量を増やし(腹筋と胸は減らさず)ました。


なんとかよさこい本番には大猫背も、

もとの小猫背におさまったと思います。

 

 

筋トレもほどほどバランス意識でね。

 

 

最後に

やっぱり、体脂肪率10%以下は健康出ない気がしました。

なんとなくですが、程よい柔らかさがよくないですか?

自然にキープできるくらいがいいのでしょう。

ぼくの場合は、12%くらいが1番健康的な気がしますね。

 

あとはダイエットや肉体改造は、ロングスパンでやらなければ、

結局リバウンドの可能性大です。

◯◯ザップなんかリバウンド率高いんじゃないですか?知らんけど(無責任)

 

なのでぼくは密かに密かに、ロングスパンバストアップチャレンジをしようと思います。

報告は多分しません、密かなので。

 

f:id:tadahashirunomi:20170820205355j:image

おわり。

部屋を劇的にオシャレに変えるたった1つのこと

一人暮らしを始めるとインテリアをオシャレにしたくなりますよね。

 

目次

 

インテリアが好き

自分の部屋とは1番リラックスできる場所じゃないですか?

そんな場所を自分の好きな空間にしていく。

 

自分の好きなもので飾っていく。

 

こんな素晴らしいことってあります?

 

 

模様替えとワクワクしませんか。

ぼくなんか図面で模様替えして妄想するだけでワクワクが止まりません。

 

 

もともとぼくは、ものづくりが好きで、

自分で机や棚をつくるのはもちろん最近は溶接も企て中。

 

 

学校でも建築を学び、IKEAでバイトしたり、

オシャレな家具屋、カフェはもちろん、

 洋服屋さんでも服より、服を飾っている棚やテーブルなどに目がいって、

しかもその構造や作り方まで想像してしまう。

 

1人でほくそ笑む。

ありますよね、そんな好きすぎるがゆえの瞬間。

  

 好きなものの話は尽きません。

 

 

そんな実際の模様替えと妄想での模様替えを繰り返す中、気づいたのです。

 

 

ある1つのことを変えれば、それだけで劇的にオシャレになるということ。

この記事では、その1つのことをサクッとお教えします。

 

ここをいじれば今の部屋が劇的にオシャレになる

もう本当に簡単なことです。

照明です、照明。

 

照明ですよ、照明!!

 

具体的に言うと

暖色、電球色のシーリングライト以外の照明がいいです。

 

今ある白色のシーリングライトを引きずりおろして、

電球色(オレンジ色っぽい)ペンダントライトを垂らしてみてください。

 

 

もう劇的に変わりますよ、雰囲気。

 

部屋をオシャレにしたいなら、まずはここから。

もう騙されたと思って、やってみてください。

 

もう白色のシーリングライトなんて絶滅させましょう。

 

でも電気代がって?

 

そんな人は、手回しのライトでもぐるぐるしときなさいよ!

 

照明の取り替えは簡単

まずは自分のところのシーリングライトを外しましょう。

まーいろいろあるので一概には言えませんが、

簡単ですよ。

シーリングライトを外す方法↓


シーリングライトの交換方法【コメリHowtoなび】

ほら簡単でしょ?

 

外したら、そのあとにペンダントライトをカチッとつけるだけ、

たいていの日本で売ってるペンダントライトならつけれるようになっています。

 

天井につけなくても、

直接コンセントからフロアランプやスポットライトを引っ張って、

部屋に配置していきましょう。

するとどうでしょう?ぼくの部屋のビフォーアフターをご覧ください。

 

Animated GIF  - Find & Share on GIPHYgph.is

とりあえず今ある照明を並べましたが、

もう、こんなに変わります。もうすっぴんと化粧ですよ、ね?

 

 

ぼくの部屋の写真をもう少し。

 

f:id:tadahashirunomi:20170806212246j:plain

これは机の横のフロアスタンドだけつけてます。

上にも蛍光灯のペンダントライトがありますが、つけないほうがオシャレに見える。

 

 

f:id:tadahashirunomi:20170806212251j:plain

これもフロアスタンドと手前に普通の電球のライトがあります。

 

 

ね?ね?

簡単でしょ、やってみてください!

ぼくが家に行ってやってあげたい。むしろやらせてください。

 

依頼求む!!笑

 

 

実際やるとしたら部屋の用途によって明るさや色合い、照明の配置や種類など考えた方がいいということもあるのですが、

 

あえて言います、Don't think feel!(考えるな、感じろ!)

 

 

好きと思った照明を買って、つけてください。

 

 

もうそれだけで、あなたの心も明るくなるはず!!

 

いろいろな知識やノウハウはその感動の後、やっていけばいいのです。

 

 

その際はいろいろネットにも出ていますし、

なんなら、ぼくに相談してください。

  • オススメの照明
  • 取り付け方
  • 配置
  • いろいろ

喜んでお答えしましょう!他の家具についてでもいいですよ♪

 

おまけ

最後にぼくの持論を一つ

料理の美味しさの半分はそれを食べる空間(インテリア)によって味付けされる。

 

皆さんも身に覚えはないですか?

オシャレなカフェやレストランで食べたときや、

屋外や自分の家でもちゃんとセッティングしたときなど

そんなときはより美味しく感じませんか?

 

 

インテリアという調味料ですね。ふふ。

 

【才能がない人へ】1つのことを10年続けてわかった、才能を育てる唯一の方法‼︎

f:id:tadahashirunomi:20170503011449j:plain

目次

継続は力なり

 

まず、ぼくの性格上、いろいろなことに興味があり、手先も器用なことから

いろんなことを手につけて、いろいろ中途半端にしてきました。

 

フタを開けると身になっていないものばかり…

 

これではいけないと思い、

21歳のときに何かを継続して、それを自分の軸にしたい‼︎

その軸ができれば自分のやりたいことが肉づいていくだろう‼︎

と考え、継続するものとして今の会社に飛び込んでわけです。

 

しかし、未だに中途半端になっていることは多々あります。

が、

まーいまのところ半端なものは、休憩中としておきましょう!

 

そして最近、あらためてこう思うのです。

継続は力なり、時間は才能なり

 

 

 

10年続けるという才能

1つのことを10年続けるってけっこうな才能だと思いませんか?

 

例えば英会話を1日30分だけでも10年間毎日続けてたとしましょう、

すると何もしないよりは格段に英語の会話力をもつことになりますよね!

 

そう…

 

継続=時間=才能

 

なのです。

 

ぼくの場合の具体例をあげると、

ぼくにも10年続けていることが1つあります!

 

1つのこと10年続けるって想像できないですよね、

ぼくも改めて振り返ってみると

えっもう10年も続いてたの⁉︎という感じでした笑

 

しかも、

他人に言われるまで、

これが才能だなんて微塵も思っていませんでした。

 

しかし、

実際にそれをしていない人からすると

 

それはすごい!自分もしたいけどどうしても続かない…

どうやって続けるの?

 

とよくいわれるのです‼︎

 

 

一方、ぼくの心境は…

 えっ自分にとっては当たり前の習慣なんやけど、

てか、これをやらんと気持ち悪いからやってるだけで

才能とかそういうんじゃない。

 

こんな感じでした。

 

 

しかし、

よくよく考えると、ぼくが才能あると思った人は、

ことごとくこの考え方を持っていたのです‼︎

 

つまりはこの 

自分にとっては当たり前

これをやらないと気持ち悪い

 

というこの感じが、超大事だったんです!

 

所ジョージさんの言葉を借りるとこうです。

 

苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思うよ

 

才能は誰でもあるんだよ。失敗して試行錯誤しながら続けられるエネルギーを持っている人が才能ある人って思われているだけ

 

こんなものが売れるわけないとか、俺には才能がないとか決めつけててやらないだけで、やれば何か形になる。作ればいいわけ。だから、歌は誰でも作れるし独特の才能じゃないと思ってるの。大人になるとやらないのよ。無駄だからとか言って

 

所ジョージ - Wikipedia

 

まず1つのものを習慣化する

 1つのことをこの感覚まで持ってきてしまえばこちらのもの。

 

この感覚というのは簡単にいうと

物事を習慣化できている

ということです。

 

 

しかし習慣化するというのは意外と難しい。

けど、逆に習慣化できることを増やせば、

自ずと才能が身についてくるわけです。

 

習慣化=努力を努力と思わなくなること

習慣化する=自分を変える

 

ということです。

 

自分を帰るということは非常にやっかい、人生においての難題です…

 

ですが、断言しましょう

 

自分を変えること=才能を得る唯一の方法

 

です‼︎

 

自分を変える方法

 もうこれはこの人の言葉をお借りしましょう。

 

人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目はつきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

大前研一 - Wikipedia

 

人は環境やつきあう人に大きく左右されます。

 

むしろ、環境を変えていかなければ自分を変えることはできないです。

 

よく自己啓発本を読んで、

そのときは「やるぞーっ‼︎」と思っても、

1ヶ月後にはそんなこともすっかり忘れ、

同じ日々を過ごしてしまっている。

 

人生あるあるでしょうか…ぼくにも経験があります…苦笑

 

環境を変える、例えば、

ブログで飯を食っていきたければ、

会社をやめてイケダハヤトさんのところに弟子入りすればいいのです。

 

さらに時間配分というのは、

例えば

資格を取りたいと思い、テレビを見てた時間を毎日2時間資格勉強の時間とする。

これで新しい環境のできあがりです。

まー継続するかどうかはそれからの話ですが笑

 

まとめ

才能を得るには、物事を継続する

物事を継続するには、努力を努力と思わなくなるように習慣化する

習慣化するには、自分を変える

自分を変えるには、変われる環境をつくる

 

そしてその一歩を踏み出すこと、

その一握りの勇気が全ての始まりです。

勇気=強い意思

強い意思をつくるには自分の気持ちを大事にしてください。

 

何が好きなのか?

何を大事にしているのか?

何をしたくないのか?

どうなりたいのか?

 

ちなみにぼくの勇気はこれです→

 

tadahashirunomi.hatenablog.com

 

 

 

【砂漠なし?イランの絶景】イランの友達から教えてもらった、インスタグラム3選

拝啓

母上様、

蝉の声に暑さを覚える今日この頃、

ぼくにもイラン人の友達ができました。

敬具

 

f:id:tadahashirunomi:20170722232626p:plain

 

目次

 

 

グローバル化と言われ久しい今日この頃、

いろいろなサービスがあるんですね。

Interpals(インターパルス)というSNSでイランの友達ができました。

 

簡単に説明すると、

Interpalsというのは新しい言語を習得したい人たちが集まるSNSです。

 

友達との会話(関西弁訳あり) 

iran is so big and it has 4 season and so many different kinds of climates in each city(イランてな、めっちゃデカいねん。ほんでな、季節も4つあんねんよ。それぞれの都市で天候もちゃうし。)

 

yeah ofcourse it snows here at iran too (あ、せや、雪も降るしな。)

haha :) did u think iran is a big desert??(なー自分、イランはデカい砂漠やと思てるやろ?)

 

yeah i think so. iran is a desert country.(うん、そう思う。イランて砂漠の国でしょ。)

 

oh .so should i punch u because of ur incorrect  thoughts??(アホ、ちゃうわ、しばいたろか?)

don`t be afraid i am kidding :)(ビビんなや、冗談やがな。)

 

2 month ago there was heavey snow here and so freezing ..for some days i even didnt go out of home(2ヶ月前な、えげつなく雪降ってん。もーさぶーて、家から何日か出られへんかったわ。)

i was scared to have a bad cold(めっちゃ怖かったわ。)

 

really?it is interesting.(ほんとう?興味深いね。)

 

iran have desert in it but .no poeple live at those locations.its just a small part of iran in the eastern part of it(イランは砂漠もあるけど、砂漠には人は住んでへんねん。イランのほんの一部やし、東の方な。)

there is  a instagram page full of iran photos i introduce u this(しゃあないから、イランの写真載ってるインスタ教えちゃるわ。)

 

 

ちなみに友達は女性です。今はロシアを旅行してるらしいです。

いいなぁ。

 

 

イランの絶景

そこにあったのはまさに絶景でした!
ほんとに素晴らしい写真ばかりだったので、
教えてもらった3つのアカウントを皆さんに共有します。
1つ目
 
 
 
 
2つ目
 

روستای سیبن، رودبار، گیلان ✔✔✔ عکس از@amirhossein.mianji سیبن روستا و منطقه ای کوهستانی بسیار زیباست که در استان گیلان شهرستان رودبار و شمال بخش خورگام قرار دارد که ارتفاع آن از سطح دریا 1450 متر است. این روستا از نظر اب و هوا بسیار خاص است در فصل بهار هوای این روستا خنک و نزدیک غروب مه الود است در فصل تابستان نیز هوای سیبن معتدل و خنک است و در فصل پاییز هوای خنک و بارانی و در فصل زمستان هوای بسیار سرد و برفی را داراست

ایرانگردیさん(@am_irangardi)がシェアした投稿 -

 
 

ییلاق جواهرده، رامسر ✔✔✔ عکس از@mostafabidokhti ییلاق زیبای جواهرده که در محدوده شهر رامسر در استان مازندران واقع شده، به تعبیری زیباترین ییلاق منطقه است که گردشگران بسیاری در فصل بهار و تابستان از آن دیدن می کنند. این ییلاق حدود ۲۰۰۰ متر از سطح دریا ارتفاع دارد و فاصله آن از شهر رامسر حدود ۲۷ کیلومتر است. منطقه مذکور هوای بسیار مطبوعی دارد و همه ساله گردشگران بسیاری را مجذوب خود می کند. چشمه های بسیاری در این ییلاق وجود دارد که آبعلی، سلیمان، سلمل و توکین، از جمله آن ها هستند. همچنین آبشار زیبای این نقطه، آن را به یکی از پر طرفدارترین ییلاق ها تبدیل کرده است.

ایرانگردیさん(@am_irangardi)がシェアした投稿 -

 
 

هزار دره، کلاله، استان گلستان ✔✔✔ عکس از @m.esfandiar23 با خروج از شمال کلاله در جایی که جلگه به تپه تغییر شکل می دهد وارد هزار دره خواهید شد روستای گچی سو آخرین روستا قبل از رسیدن به زیارتگاه خالد نبی است. تا چشم کار می کند تپه و دره می بینید. وسوسه راه رفتن بر روی این تپه ها و نظاره کردن اطراف و قدم گذاشتن بر روی علف های بهاری جای درنگ نمی طلبد. در بین این تپه ها دره های باریک و کم ارتفاع با جاده های خاکی فراوان وجود دارد که به همین دلیل هزار دره نام گرفته است و با نوار مرز کشور ترکمنستان 45 کیلومتر فاصله دارد. گفته می شود زمانی این منطقه دریا بوده است.

ایرانگردیさん(@am_irangardi)がシェアした投稿 -

 
3つ目
 

خسته نباشی پدر، طبیعت اسالم ✔✔✔ عکس از @baharsky2020

ایران عکسさん(@am_iranaks)がシェアした投稿 -

 
 

جنگل تلار، قائمشهر ✔✔✔ عکس از @z0hre.bt

ایران عکسさん(@am_iranaks)がシェアした投稿 -

 
 

بازار اصفهان ✔✔✔ عکس از@justturaj

ایران عکسさん(@am_iranaks)がシェアした投稿 -

 
 
いやー、まさかイランにこんな世界が広がっていたなんて!
むしろ、砂漠の写真がそんなにない…
 
もうイランのイメージ崩壊です…
 
 

 日本の国土より広い砂漠

この際にイランのことをいろいろ調べていると、

 
イランの面積は日本の4倍、
砂漠はイランの3分の1、
 
ということは…
 
日本より広い砂漠!!
 
(ぼくの脳内…
 おめでとうございます!!
「日本の大きさと比較したときに驚くもの」に入選いたしました。
 
その他の受賞作品。
・オーストラリアのグレートバリアリーフ(日本くらい大きいサンゴ礁
・アメリカとメキシコの国境(日本くらい長い)
  
 

ぼくらは世界の1%すら知らない

普段の生活で入ってくる情報なんてごく一部ですね、ほんと。
 
知らない世界はまだまだ広がっている。
 
 
しかし、こんな風に世界と繋がれるのは素晴らしい時代だと実感しました。
超マイナーな国の友達をつくることも簡単、友達がいれば遊びにいけますよ。
 
 
世界を知っていくことって素晴らしく価値のあることだと思いませんか? 

夢を人に話すと、叶わないという事実

 

目次

 
f:id:tadahashirunomi:20170716014055j:image

 叶えたいことはありますか?

  • 資格を取りたい!
  • 痩せたい!
  • 稼ぎたい!

 

人それぞれいろいろな夢を持って生きていると思います。

 

ぼくも、いろいろなことに興味があるゆえに、

やりたいことは山のようにあります。

 

しかし、意外と

それを叶えるために実行にうつしているものの少ないこと

 

 

先の例を使うと、

  • 資格を取りたい!

けど、

毎日、勉強しようと思っても考えているだけで、動けない。
わかってはいるけど、めんどくさい。

 

  • 痩せたい!

けど、

運動しようとしても、自分のルールが守れない。

 

  • 稼ぎたい!

けど、

何をしたらいいのかわからない。楽な方、楽な方に動いてしまう。

 

 

自分にプラスになることとわかっていても継続、

実行できないのが人間の性というもの。

 

 

そんな人は多いと思います。

 

 

かく言うぼくもすこぶるめんどくさがり屋で、

一時期は自分の口癖がめんどくさいと自覚するほどでした…笑

 

 

目標を人に話すこと

夢を自分で描いたとき、次にとる行動はなんでしょう?

 

ぼくはよく人に話します。

だって人に宣言した方が、

自分の意識も高まり、さらに応援ももらうことができ、

一歩前進するという感じがします。

 

これはごく普通の一般論でしょう。

 

自然に会話の流れで人に話すことも多々ありますしね。

 

しかし!

ここには大きな落とし穴があるんです。

 

人に話すことは気持ちいい

例)ダイエットしたい人

夏前だし、ダイエットする!

すごいじゃん!私もしたいんだけど、運動が苦手で。

 

という会話があったとしましょう。

1人目の人の立場で、イメージしてください。

 

 

 

…(イメージ中)…

 

 

 

イメージできましたか?

少し高揚感がないですか?一歩進んだような気がしませんか?

 

この相手の発言から2つの暗示があなたにかけられます。

 

  • 自分のアイデアが肯定されること
  • 他人よりは自分の方ができるかもしれないということ

 

意識していないにせよ、自然とこの2つのことを受け取っています。

 

すると、

心のどこかでプラスに捉え、

私は人より優れているんだ、一歩前進したんだと感じてしまうんですね。

ある種の満足感を錯覚するわけです、

 

実際に実行にうつしていないにもかかわらず…

何も実現していないにもかかわらず…

 

そのニセモノの満足感のおかげで、焦燥感が消え、

実際に必要な努力を鈍らせます。

動機が弱くなるといってもいいかもしれません。

 

ざんねんな有言不実行のパターンというわけですね。

 

人に話すときに意識すべきこと

これではあんまりです。

人に話すことで夢から遠ざかるなんて!

 

では、どうすれば有言実行になるのか?

ぼくはこの記事を書いたことで気づきました。

 

tadahashirunomi.hatenablog.com

 

これを書いたことにより、友達に話したように

ダイエットをするぞ!

と公に宣言してしまったわけです。できるかわからないのに。

 

ここで大事なのは、

 

8月10日までに、体脂肪率5%にするという

具体的な目標と期限を決めたこと。

 

こういう夢がある、こうしたいんだ!
と宣言したときに、ある程度の人からいいね!と賛成の意見があがる、するとそこで承認欲求が満たされて、何も実行していないにも関わらず、少し夢に近づいたように思う。

こうなる前に!目標と期限を決めちゃいましょう。


それを決めたことで自分の中でどうなると思いますか?

期限から逆算して計画を考え始めるんですね。

  • 一番トレーニングに適した時間は?
  • 効率のよい食事は?
  • 効率のよいトレーニング方法は?
  • 目標のために必要なもの、不必要なもの。
  • 1週間でこれくらい体脂肪を落とせばいい。

などなど、ゴールへの課題、方法を考えはじめ、

ステップを上がっていきます。

 

あとは、

  • PLAN:計画(運動スケジュール、食事制限など)
  • DO:実行(計画を実際に行う)
  • CHECK:評価(その結果をみて、進捗の良し悪しを評価する)
  • ACT:改善(悪い点を改善し、計画、実行していく)

このPDCAサイクルを繰り返しながら目標に近づいていってください。

 

 

人に話すときに一言加える

夏前だし、ダイエットする!

1ヶ月で3kg痩せるから、週3回運動する!

もし私がサボってたら喝を入れてね!

 

こんな感じ。

 

あと、もし友達から話される立場のとき、

意識しておきたいのは、

  • むやみに褒めない。
  • 期限と目標をきく。

友達のためにもこれを意識したいですね。

 

うざがられるかもしれませんが…

しかし、目標を宣言するならうざい人の方が、

プレッシャーになり、実行の強制力が生まれるのです。笑

 

ぜひ、うざがられながらも1番の応援者になってください!

 

ブログで宣言する

特定の人に話すのもいいですが、

ブログでの宣言もいいですよ。

 

なんせ公に不特定多数(そんなに読んでないでしょうが)の人に知られてしまいます。

そうすると自己肯定感よりはプレッシャーで強制力が自然と生まれてきます。

 

  • 書いたからにはやらねば!
  • できなかったら恥ずかしい!


てな感じ。なのでぼくはブログでの宣言をおすすめしますよ、ほんと。

 

 

 

 

まー実はぼくも叶ってないこと、叶ってないこと…山積みです。笑

この記事は自分への楔ということで。

ブログはこんな使い方もできるんですね♪